スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-14シーズン ブルズのキーマン1「#21 ジミー・バトラー」

ついに開幕するNBA13-14シーズン。
我らがシカゴ・ブルズが目指すのは『優勝』!
これを置いて他にはないわけですが、
シカゴ王朝復権に向けて、
私個人的にキーマンとして挙げたい選手を3人ピックアップして書きたいと思います。

≪#21 ジミー・バトラー≫
まずは、昨季大きく飛躍したジミーたんことジミー・バトラー。
まあ彼は外せないでしょう。
どんなプレーにも手を抜かないひた向きさと素朴なキャラクターで、
ブルズファンの方々の中でも一気に注目株となりましたね。
彼について語るうえで外せないのが、
その壮絶な少年期のエピソードでしょう。
なんと、彼は母親に文字通り捨てられてしまうというとんでもない経験をしています。
しかも、その理由は「見た目が嫌い」。酷い話です。
そこからバスケットに打ち込むことで、
良き友人や新しい家族に支えられて、
昨季はNBA史上最強とさえ言われているレブロン・ジェームズとのマッチアップを任される選手にまでなりました。
応援せずにはいられない選手です。
彼の生い立ちに関しては、
普段からとてもお世話になっているブルズのファンサイト、
「Bulls Fan in Japan」さんのコラム、
「【コラム】by BFiJ Vol.1 – ジミー・バトラー選手」にとても詳しく書かれています。
一読の価値ありです。

そんなジミーですが、
今季はスタメン起用が確定しており、
ローズとバックコートを組むことになります。
まず私が注目したいのは、彼の最大の持ち味であるディフェンスです。
ジミーの身体能力の高さは昨年証明済みです。
アリウープが極端に少ないブルズにあって、
彼だけはファストブレイクの先頭を常に走り、
ハイライトになるアリウープをバカスカ決めています。
ヒートの28連勝目を阻止した試合でも見せていましたね。
彼はこの身体能力をディフェンスでもいかんなく発揮してくれます。
平面勝負ではレブロンやデュラントにだって負けないと思っています。

そして、プレシーズンでさらに能力が開花しだしたのがスティールの能力。
相手のパスコースを読む能力です。
高い位置から相手の1番から出るパスを完全に読み切ってインターセプト、
そのままファストブレイクでフィニッシュというシーンを何度も見ました。
ジミーは読みの良さと併せて動きだしが本当に思い切りが良い。
一歩間違えばギャンブルディフェンスになって、
逆速攻を食らってもおかしくないリスキーなプレーなのに、
的確な状況判断と一歩目を踏み出す勇気が素晴らしいと思います。
相当な練習をこなしていることがうかがえます。
そこからくる自信なんだと思います。

さらに、このディフェンスがローズと組むということで大きな意味を持ちます。
ローズももちろん運動能力に長けたプレーヤーで、
ボールマンに対するプレッシャーを執拗に仕掛けていきます。
ローズ、ジミーという二人からプレッシャーをかけれる相手バックコートは、
かなりのストレスの中でのプレーを強いられるはずです。
さらにひと度ターンオーバーともなれば、
ローズ、ジミーの走力であればそのままフィニッシュに持っていくことも十分可能です。
ローズ&ジミーのファストブレイクのシーンは、
今シーズン何度も見られるハイライトとなるはずです。

ディフェンスを持ち味とするブルズに置いて、
そのディフェンスで最もキーとなるであろうプレーヤーが彼だと思っています。
オフェンスでも確実に成長が見られ、
とても頼もしい選手になりつつあるジミーですが、
何よりもディフェンスでチームを引っ張れる選手だと思っています。
シカゴ王朝復権のために、ローズ&ジミーのツーマンセルが、
オフェンスでもディフェンスでも、ブルズの急先鋒となるでしょう。

最後に、BFiJさんのサイトに掲載されたcdcさんのコラムも紹介しておきます。
成長したジミーの今シーズンへの期待の高さがうかがえます。
「【コラム】by cdc Vol.4 – Is Jimmy the answer? ローズの相棒を担う者(転載・動画追加版)」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Rock

Author:Rock
NBAのシカゴ・ブルズとデリックローズを応援しています。
Bリーグではアルバルク東京です。
バスケの話をつらつらと綴ります。

アニメパートもあります。
水瀬いのりちゃんファンです。

Twitter:@rocksugar2301

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。