スポンサーサイト


【アニメ部】アニメの魅力その1(デフォルメの魔法)

ブログ再開での新しい試みはアニメ語りです。
バスケの事だけじゃなくアニメもここで語ります。
タイトルに【アニメ部】が入ってるのはアニメ語りなので、
ご興味のある方はご覧ください。

これもネタとしてストックしておいたけど、
早く出さないと鮮度が落ちそうだったのでメモ書きのまま放ちます(笑)
大人になってまでなんでそんなにアニメにハマってるの?っていうお話です。

背景にしろ人物描写にしろ、印象的な部分を特徴付けて表現できるのはアニメーションの良い所。
リアルを追及して実写に近づけることが良いことではない。
3DCGの良くないのはそういうところ。
リアルに近づけても面白味が無い。

アニメは時折嘘をつく。
それはかっこいい嘘。
でも実際の出来事もそうだと思う。
自分が体験する出来事は、必ず自分自身の主観で偏見が入る。
同じ風景だったとしても、人が見るよりも綺麗で感動的な風景に見える。
それは感情がフィルターになっているから。

アニメーションはそれをよりデフォルメして表現できる。
日本のアニメは特にそうだと思う。

あとはダイナミックで爽快感のある動き。
これに関してはTriggerが一番好き。
これも実写ではできない。
実写でやるとわざとらしくなる。

Triggerさんの代表作はキルラキル、リトルウィッチアカデミア。
個人的にはキズナイーバーもかなり好きでした。
あのクールのダークホースでした。
気になる方は是非是非。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Rock

Author:Rock
NBAのシカゴ・ブルズとデリックローズを応援しています。
Bリーグではアルバルク東京です。
バスケの話をつらつらと綴ります。

アニメパートもあります。
水瀬いのりちゃんファンです。

Twitter:@rocksugar2301

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
