

5連勝!!

ブルズは一昨日のバックス戦に81-72
昨日のボブキャッツ戦に97-103というスコアで勝利し、
連勝を今季最長タイの5連勝に伸ばしました。
デンさんを失ってからも依然としてブルズの選手たちは戦う姿勢を忘れていません。

この間、好材料だったのは、ダンリービー、オーガスティンが好調を維持してくれていること、
そして、10日間契約をしたカルティエ・マーティンの活躍だったと思います。

ダンリービーはここしばらくシュートタッチが安定していて、
スクリーンを使ったカットプレーからのキャッチ&シュートがとても効果的に決まっています。
これは、ハインリックの時でのオーガスティンの時でも決まっているので、
オフェンスが停滞しそうなところを彼がことごとくつないでくれています。
そして、なにより良い傾向なのは、
今のダンリービーはあらゆるプレーでエナジーに満ち溢れています。
リバウンドもきっちり取りに行くし、
苦手とされていたディフェンスでも、
苦手なりに一生懸命動いて守っている姿がとても印象的です。
実際、相手の速攻をブロックで止めたりというハイライトシーンもありましたね。
ダンリービーは性格がとても良い選手だと思っていたのですが、
内に秘めた闘志も持ち合わせている選手な気がしていきました。
ノアやタージとも息があうと思います。
2年契約の選手で本当に良かった。

そして、オーガスティンのアップテンポなゲームコントロールもとても効果的です。
彼は巧みなドリブルムーブとクイックネスでディフェンスを翻弄するタイプですが、
特に、ノア、タージとの相性が良いように思います。
スクリーンを使ったプレーもそうですが、
ノアがはいポストでボールを持った時にも、
オーガスティンが日間にカットプレーを狙っていくので、
ノアからナイスパスが出ることも多くあります。
そして、ボブキャッツ戦で決めたダンリービーからのタッチダウンパスをそのままアリウープでレイアップにつなげたように、
自ら速攻の先頭を走る走力とフィニッシュ力を持っています。
彼がコート上にいると、自然と速いテンポが生まれます。

さらに、10日間契約で獲得したカルティエ・マーティンの活躍も良かった。
彼は2009年にドラフトされた6年目の選手ですが、
これまでCHA→GSW→WAS→ATLと渡り歩いており、
その間、Dリーグも経験した苦労人です。
200cm、103kgというG/Fの選手としては平均的な体格で、
3pt%が4割そこそこという、いわゆる「そこそこ」の選手です。
しかし、この前のバックス戦ではいきなり26分起用され、
11点を叩き出しました。
試合を観た感想だと、典型的なウィングプレーヤーという感じです。
スクリーンを使いながらマークとのズレを作ってオープンになるのを狙い、
ペリメーター周辺やコーナーからのミドル、またはロングシュートを狙う感じ。
そこまで洗練されてはいませんが、RIPが近いかもしれません。
しかし、一番印象的だったのは、とにかくよく動くことです。
加入間もないチームなので、システムも把握しきっていないであろう中で本当によく動いていました。
さすが苦労人といった感じです。
この日はジミーの欠場もあってトニーに期待がかかったのですが、
1Qの早いタイミングで早々にマーティンにチェンジし、
その後もマーティンの方がプレータイムが長かったくらいです。
早くもティボドーの信頼を得たのではないかと思います。
ウィングはとにかくトニーに成長してもらいたいところもあるのですが、
このところプレーが慎重すぎるというか、
ちょっと自身を無くしているような印象もあったので、
ここらで一度トニーにはベンチで勉強し直してもらうのもいいかもしれません。
バックス戦を観る限りではありますが、
ジミーが復帰してきても、トニーではなくマーティンを使っていくのではないかと思います。
ま、トニーはルーキーなので、
ジミーの1年目と比べてももう相当使ってもらっているので、
あとは落ち着いて成長を続けてもらえればという感じです。

さあ、あとはどこまで連勝を伸ばせるかです。
次はウィザーズ戦です。
勝率は5割以下ですが、東のプレーオフ圏内でブルズのすぐ後ろについています。
決して侮れる相手ではありませんが、
正直、ここからさらに上を狙っていこうというブルズにとっては、
ここで手こずっていては話になりません。
圧勝は望みませんが、
せめて失点を押させてブルズらしい戦い方でしっかり勝利を収めて欲しいです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Rock

Author:Rock
NBAのシカゴ・ブルズとデリックローズを応援しています。
Bリーグではアルバルク東京です。
バスケの話をつらつらと綴ります。

アニメパートもあります。
水瀬いのりちゃんファンです。

Twitter:@rocksugar2301

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
