スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/12/01 CHI at CLE

CHI 93 vs CLE 97

Bulls vs Cavaliers Game Highlight


ロードトリップ最後の試合はなんとも歯がゆい試合でした。
何と言ってもバイナムですね。
この日はフットワークも良く、
ミドルレンジのシュートも良く決められてしまいました。
ノアがブロックを5個もくらってしまいましたが、
5個も献上するほどノアで攻める必要がなかったのではないかというのが正直な感想です。
相手にアドバンテージがあるのがわかっていながら、
ムキになってそこを攻めてしまったように感じます。
ましてや、ノアはオフェンスに関してはそこまで重要なオプションではないので、
そこは捨ててくれてよかったのにと思いました。

後はブーザーがどうにも良くなかった。
ディフェンスでドライブに来る選手を突っ立ったままヘルプに行けないシーンが目立ちました。
そのせいで、アーヴィングやウェイタースにドライブを許すシーンが多くありました。
明らかに狙われていました。
ブーザーはショットの調子も良くなかったので、
早めにギブソンと交代するかと思いきや、
なぜかこの日はブーザーを引っ張っていました。
そのギブソンはFG7/10で18得点と前試合からの好調を維持。
ん~ますますギブソンで行くべきだったと思いました。

そしてもう一人気になるのがMDJ。
ショットの調子が一向に上がってきません。
FG1/6でスリーは3本全部ミス。
しかも、フリーでボールをもらっているのにショットを躊躇する場面が見られました。
これは一番良くない傾向ですよね。
シューターである以上、
外れても良いから打つべき時には打っちゃって良いんです。
中途半端なプレーが一番良くない。
そういうプレーからターンオーバーを犯したり、
リバウンドに入れなかったりするので、
とても悪循環になってしまいます。
一昨年在籍したカイル・コーバーなんかはこの辺素晴らしかった。
外れても外れても自分のタイミングでドンドン打っていくので、
チーム全体が彼が打つタイミングを理解したままプレーできる。
結果外れてもリバウンドに入れるし、彼自身もいずれタッチを取り戻せる。
現在スリーポイントの連続成功試合数のNBA記録を更新中ですが、
シューターとしての度胸の良さがその記録にも繋がっているんだと思います。

悪いところばかり挙げても仕方ないので、
良いところも。
良かったのと言えばなんといってもスネルですね。
相変わらずの落ち着いたプレーと、
終盤欲しいところでのスリーやドライブが目立ちました。
完全にデンとスネルがこの試合を支えていました。
ただし、ディフェンスの細かいところでのミスがまだあります。
このあたりはジミーの方が一枚上手だと思います。
ジミーはまだもうちょっとかかりそうなので、
スネルをしばらく使うことになると思いますが、
ジミーが戻ってきたとしてもスネルのプレータイムは確保されるのは間違いないと思います。
そうなれば、スターターのディフェンス力の改善と、
ベンチスコアの改善が一気に成される可能性があり、
戦力としてだいぶ安定するのではないかと見ています。
で、そうなると気になるのがMDJの存在です。
ジミーの怪我まではスネルをほとんど使っていなかったので、
このままMDJが調子を取り戻してくれないままとなると、
MDJをローテから外して、スネルを2番3番のバックアップに回すことも考えられます。
実際、開幕からパッとしなかったティーグはローテから外され、
1番のバックアップにはこの試合からMJが入っています。
MDJに期待していた長距離砲も、現状ではスネルが補っている状態です。
2年契約を交わしているMDJなので、なんとか本来の調子を取り戻してほしいところですが、
守備面での不安もあるので、彼も出番を失い可能性も出てきました。

何はともあれ、苦しい苦しいロードトリップもこの試合で終わり。
次戦からはホーム、ユナイテッド・センターに戻ることが出来ます。
対戦相手は今季好調のペリカンズと決して楽な相手ではありませんが、
ホームの大歓声で後押ししてもらいたいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Rock

Author:Rock
NBAのシカゴ・ブルズとデリックローズを応援しています。
Bリーグではアルバルク東京です。
バスケの話をつらつらと綴ります。

アニメパートもあります。
水瀬いのりちゃんファンです。

Twitter:@rocksugar2301

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。