スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/11/17 IND at CHI

IND 94 vs CHI 110

Pacers vs Bulls Game Highlight


9連勝中のペイサーズを迎えての一戦は、
実にブルズらしく、今年のここまでの鬱憤を晴らしてくれるような快勝となりました。

何よりまずはローズですね。
1Qから全開で、特にアウトサイドの思い切りが素晴らしかったです。
迷いなくスリーを打ちに行って、
3連続を含む合計6本を沈める固め打ち。
スリー6本はキャリアハイだそうです。
前回のユタ戦ではドライブを多用していたのですが、
この試合ではドライブはほとんど見られず、
アウトサイドが多かったです。
ただ、そもそも出場時間がだいぶ少なく、
合計31分しか出ていません。
ハインリックの方が33分と多いくらい。
これは怪我の影響ではなく、
終盤登場させるつもりが4Qまで相手を寄せ付けることがなかったので、
結局ローズに頼るまでもなく勝負を決めてしまったというのが正しいと思います。

今シーズンここまで、ローズの使い方はこの試合みたいな感じですよね。
序盤の早いタイミングでハインリックと交代して、
途中ローズ、ハインリックの2ガードを起用する。
今日はこれがドンピシャでした。
ローズがボールを持って行けるようなら行く、
無理なら一旦ハインリックに預けてハインリックがゲームメイク。
ボールを持つ時間自体はハインリックの方が多かったんじゃないでしょうか。
司令塔がダウングレードする時間帯がないというのは、
今シーズンのブルズの大きな強みだと思います。
ローズ&ハインリックの変幻自在のゲームメイクを早くものにしたいですね。

そして、この試合はみんな良かったんですが、
特にジミーとタージは素晴らしかったと思います。
ジミーはディフェンスで、タージはリバウンドとポストでの得点で、
それぞれかなりの貢献をしてくれていました。
ジミーはオフェンスでもプレーの幅がかなり増えてきています。
ファウルをもらう技術はいつの間に身につけたのかという感じですが、
とてもうまいです。
フリースローもうまい。
今日はスリーを決めながらファウルももらう4点プレーも披露。
これだけオフェンスでも貢献できると、
ローズとのコンビもますます完成度が高くなってきます。
タージは本当に力強くなった。
インサイドで身体を貼ってリバウンドをもぎ取り、
ポストでゴリゴリ1ON1と大車輪でした。
フロントラインのコマ不足が懸念されている中、
彼の存在には毎度助けられます。

もう1人キーマンを挙げるとしたら、
MDJですね。
2桁10点をマークしましたが、
数字以上に取ってくれたタイミングが良かった。
オフェンスが停滞してしまい点差を詰められかけた時に、
スコアを動かしてくれる貴重な得点が目立ちました。
さすがはベテランです。
アウトサイドもすっかり信頼できるレベルになってきたので、
今後も期待です。

ラプターズ戦は快勝だったとはいえ、半信半疑でした。
しかし、好調だったペイサーズをコテンパンにすることができて、
これはいけるかもという感触が今シーズン初めて感じられた気がします。
とはいえ、ブルズはまだまだこれからだと思います。
前試合のように、またいつローズが欠場するかわかりません。
そして、ベンチはタージ、ナジー、MDJしかほとんど使っていません。
実質8人でローテーションを回している状況です。
この8人ならほとんどレベルが落ない(ナジー以外は)のはいい事ですが、
1人でも欠ければ戦力ダウンは否めません。
昨年を経験しているだけに、同じような状況に陥った時に、
昨年のような踏ん張りを見せられるかはまだ未知数です。
勝ちは勝ちとして喜ぶべきことですが、
ブルズが目指しているのはあくまで優勝です。
気を緩めず、チームを成熟させていってほしいです。

そういえば、この試合大量リードをしていたにもかかわらずローズを出したことに賛否がありそうですが、
私はあの判断は正解だと思いますし、むしろ出さないとダメです。
ローズを出したタイミングは明らかに点差を詰められだしていました。
ブルズはここまで満足な試合はできていませんでした。
チームとしての完成度ではペイサーズの方が1枚も2枚も上手です。
少なくとも現時点では。
今後も、点差が20点あろうが30点あろうが、
相手がメンバーを落とすまではこっちも全力で、
例えガベージタイムになったとしても、
点差を縮められることなく試合を終われるくらいにしていて欲しいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Rock

Author:Rock
NBAのシカゴ・ブルズとデリックローズを応援しています。
Bリーグではアルバルク東京です。
バスケの話をつらつらと綴ります。

アニメパートもあります。
水瀬いのりちゃんファンです。

Twitter:@rocksugar2301

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。